2016年12月14日

ハイテクドアノブ

ソフトバンク、Bluetooth接続したスマホで自動解錠できるドアノブ「AMADAS」 (INTERNET Watch)
暗証番号で開錠、スマホなら自動開錠できるスマートドアロック「AMADAS(アマダス)」 (+style)

韓国製ってのが若干気にはなるけどモノは凄いな。
チューブラ錠や掘込タイプでも「自分で」交換が可能だし、
バックセット長も変更できるので一般的な開き戸ならOK、
玄関だけじゃなく室内の木の扉でも行けちゃうってか。

スマホ以外の開錠手段がいろいろ用意されてるのはいいね、
1〜5、○、*の7キーで何桁設定するのか分からんけど暗証番号、
標準仕様ではついてないらしいが追加できるディンプルの物理キー、
そして電池切れの時はスマホのライト20秒で1回分充電とか…
ライトで充電できるなら普段から環境光でしといてと思うけど、
蓄電部品が劣化すること考えると非常時だけの方がいいのか?

アプリ側で出入り記録が表示できたり、
施開錠の状態を確認できたりするのは便利だけど、
遠隔で施開錠出来るとは書かれてないので微妙なところ。
住人以外に入ってもらうための遠隔操作やワンタイムキーは欲しいな。
ネットには繋がらんのか…状態表示はあくまでスマホの出入り記録か。

0 コメント:

コメントを投稿