インクにケチつける

【英国】 新紙幣の材料に「獣脂」、菜食主義者ら猛反発 12万件超の使用中止署名 (痛いニュース)

イギリスはヴィーガン協会がそこそこ影響力持ってて、
製品に関わる動物素材や動物実験の無さを売りにする企業も多いらしいが、
単純に食事に関して動物素材を摂取しないってだけの菜食主義と違って、
他人にまで価値観強要するタイプの完全菜食主義は面倒くさいな。

紙幣は使わないわけにはいかないから、ってことだろうが、
こういう人たちはその辺の印刷物全てに目を光らせてるのかねぇ。
素性の不確かな印刷物はすべて排除してるってんなら分かるけど…
動物実験欠かせない西洋薬、ワクチン全て受け入れないのかなぁ。

日本にもそういう主義の人たちいないわけじゃないだろうが、
一部の極端な意見を受け入れるような社会にはなって欲しくないな。
イスラム圏の人が日本に来て「食事に配慮がない!」(ハラール)って
文句つけだしてるのもなんだかなぁ、って思う。

0 comments:

コメントを投稿