無線リレーキット

1000円くらいでデスクトップPCの電源スイッチを無線化してみました(ウェブ情報実験室) (engadget日本版)

前置きの長ったらしい記事だけど、aitendoのキットいいな。
送信機側に専用の12V電池使うってのが面倒くさいけど、
電池の持ち次第では安くてオシャレなキットだな。

1階から2階の自室へ呼び出し用のパトランプ繋いでる我が家(笑)
ワンショットタイマーの単純な回路ではあるんだけど、
無線化が面倒くさくて壁内のネットワーク用CD管の中を有線で通す荒技。
あと1階にある無線APやONUを再起動したい時に、
わざわざコンセント抜きに下までおりるのが面倒なので、
DCやACにリレー噛ますのもアリかな、と思ってるこの頃。

モーメンタリとラッチの切り替えも出来るようなので、
OFF~ONへの遅延は手動で管理できるので使いやすいな。
もっと安いバージョンもあるみたいなので挑戦してみたい。

PCの電源スイッチに関しては普段WoL使ってるからなぁ、
まあシャットダウン用途にはWoL使えないからコレだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿