踏み間違えてもOK

アクセル踏み間違え、急発進させない 対策商品発売へ (朝日新聞デジタル)

工賃込みで4万ちょっとならまあ安いな。
最近車に衝突安全装置なんかがついてると保険料安くなったりするけど
これに対してもなんらかの優遇、特に税金が安くなったりすれば
一気に普及するんじゃないかなーとは思う。

オートバックスのサイトの説明によると、

停止時及び徐行時において、アクセルペダルが急激に踏み込まれた際に、車両側の車速信号とブレーキ信号を検知し、 アクセル開度を電気的に制御してキャンセルさせ、急発進を抑制します。

実現するには機械的な仕組みが必要なのかなと想像してたけど、
信号の検知と電気的な制御で可能とのことであっさりしてるもんだな。
リバース時にも急発進抑制するとのことでなかなか賢い。

高齢者がーとは言うものの、ペダルは構造的に危なっかしい、
同じ踏むという動きのものが2つ並んでるんだから仕方ない。
運転者の技術に任せるよりは車側で対応した方が確実。

0 comments:

コメントを投稿