125ccをお手軽に

警察庁「125ccバイク免許、負担軽減に向けて調査研究始める」 (2chエクサワロス)

50ccの30km/hは邪魔になるし走りにくい、
(実際には40km/hぐらいで走ってる原付多い…)
3車線以上なのに2段階右折禁止のところとか難しすぎ、
30km/hを守りつつ車線変更して流れに乗るとか殺す気か。

50ccの30km/h規制を上げろ、撤廃しろというのは
車体の性能のこともあるので難しいのかもしれないけど、
単純に規制を外すための教習として2日間で済むならアリかな。
50ccしか持たない人向けでも2日間なのか、
普通免許持つ人向けに2日間なのかでだいぶ違うけど。
前者は90ccまで、後者は125ccまでって新規区分でもいい。

まあスレにも出てるけど駐輪場所には困るわな、
街なかだと基本的には歩道は駐輪禁止になってるうえ
駐輪場は50cc限定、駐車場には停められない微妙な立場。
その辺は免許制度と関係なくなんとかしろって思う。

0 comments:

コメントを投稿