Googleアシスタント

「Googleアシスタント」が日本語に対応、Androidで利用可能に (ケータイWatch)
これまでの「OK,Google」と何が違う? AndroidスマホにGoogle アシスタント日本語版が登場 (マイナビニュース)

OK,GoogleはSiriと比べると音声認識自体は優秀で、
うまく認識されず何度も言い直すってイライラは少なめな印象。
アレがあるともう普通に入力した方が早いからな…
なのでAndroidの音声技術が賢く便利になるなら期待大。

残念ながら自分のAndroidは5.1.1なので非対応?
とはいえ今でもメールの送信とかメモやリマインダーは出来るので、
それほど目新しい感じがするものはないようにも思えるんだけど、
返してきた答えに対する反応への答え、のような
複数回続けるような対話は…今までなかったんだっけ。

もう何が違うのかワケわからなくなってくるな(笑)
まあ今回の報道で今まで知らなかった使い方も結構見かけたので
対応してないにしても少し使い道は増えたかな?という感じ。

0 comments:

コメントを投稿