被害者の写真

「事件被害者の顔写真」に報道上の価値はある? 海外の実験結果を紹介するエントリ (INTERNET Watch)

まあないわな、何がしたいのかよく分からん。
可愛らしい子供や美人の女性の写真が紹介されると
あるいは普通より「気の毒に…」「痛々しい」と感じるかもしれないけど
外見で感情を変化させるってのもどうかと思うしなぁ。

加害者はともかく被害者の写真を無理やり出す必要があるのか、
Facebookの写真ってのを勝手に拾ってくるのもどうかと思うが
成人した人の中学校の卒業アルバムの写真とか何がしたいんだと。
明らかに遺族関係者や近い友人が提供しなかったパターンだろうに。

被害者の写真や実名報道についてもだけど、
◯◯を頑張っていた子とか、××の夢を持っていた人とか、
素直な子だとか優しい子だとかいう人となりの紹介もねぇ。
客観的事実以外を掘り下げる点も顔写真に通じるような。

0 comments:

コメントを投稿