アプリ盗聴

スマホのマイクから勝手に情報収集するゲームアプリ、多数発見 (Gizmodo Japan)

個人が作ったようなアプリだと警戒するんだけど、
大手の企業やサービスが出してるアプリだとあまり見ないよなぁ。
アップデートで権限を追加要求されると多少なんだろう?って思うぐらい。

必要性の不透明な権限ってのは少なくないな、
現在地なんて必要ないアプリなのに位置情報を要求してくるとか、
通話関係じゃないのに通話関係を要求してくるのとか…
セキュリティ関連のアプリだとかなり広範に要求してくるけど。

でもこの機能を使うのにこの権限が必要です、とか、
ユーザ情報を統計的に集めるために権限が必要です、と説明されても
その建前以外でも使われた場合に察知できないからな、
警戒しつつも結局のところ最後は信用するしかない部分も。
今この情報持っていってるよーってのが明確に見えればともかく。

0 comments:

コメントを投稿