キャッシュレスのために

「海外の半分程度」からの脱却へ。ドコモ「d払い」はキャッシュレス決済普及へのチャレンジ (RBB TODAY)

大手キャリアだから店舗側が対応させやすいのはあるけど、
それがキャッシュレス普及に繋がるかというと別の話のような…
結局ドコモユーザを囲い込んでの決済にすぎないし、
d払い使いたいからドコモに乗り換えるなんて人はいないだろう。

日本でいまだに現金主義の人が多いのは利便性以前に
クレジットカード含め「あとで払う」ことへの根強い抵抗感なので
携帯料金と一緒にとかいうのは大して違いがないんだよな。
翌月の支払金額が目に見えて分かりやすくなってる点では
今どきの「あとで払う」決済は多少マシになってきてるけど。

VISAやJCBのデビットが人気なのはその場で落とせるのと
クレジットカード使える店ならどこでも使えるってとこなので、
それぐらいの規模でどこでも使えてデビット式の決済、
みたいなのが出てくれば人気は出そうだがなぁ。
まあ返金難しかったり不正利用されるとダメージが大きいけど。

0 comments:

コメントを投稿