アニメの電線

日本アニメではなぜ徹底的に電線が描かれるのか?を海外メディアが推察 (GIGAZINE)

日本に(先進国なのに)電線が多い理由ってのは語り尽くされてるけど
アニメで描かれるものはそういえばあまり意識してなかったな…
記事にある野崎くんも見てたけどそんなとこ気付かなかったよ。

カレカノやエヴァ等の庵野作品に関しては日常の記号化だけど
特にそうでもないアニメでも確かに描かれてる風景だよなぁ。
現実には電線・電柱のないエリアも今じゃ珍しくはないので
描かれてなくても気にも留めないはずなのにねぇ。
ましてマンションの窓から遠くに見える高圧鉄塔なんて。

まあ電柱がないと電柱にぶつかるドジっ子とか、
電柱に隠れながら尾行するって表現ができなくなるので
そのぶん自販機やら車やら街路樹やら必要になってくると
描き込みが面倒なのかな?という憶測も。

0 comments:

コメントを投稿