ITPはイラナイ

Safariに搭載されるプライバシー機能「ITP」で広告会社は何百万ドルもの収入を失う (GIGAZINE)

サイト越えトラッキング、というやつだね。
悪意あるやつから守ってくれるって考えは悪くないんだけど、
特定のポイントサービスを通じて登録だの買い物だのすると
ポイントが貯まる、という類のものもNGになるのが厄介なところ。

まあその辺はサービス側で案内が出てるから分かるけど、
つい最近、某家電量販店のネットショップで保証書代わりになる
購入明細を表示しようとするとパラメータのエラーが出て困惑。
スマホやPCからだと正常なのにタブレットだとエラー、
しばらく悩んだ結果、タブレットがiPadなのでSafariのITPかと。

邪魔なら機能をオフにしておけば済む話ではあるけど、
そういうのに詳しくない人、iOS端末しか使わない人にとっては
なんか分からないけどエラーが出るサイト、ってなるわな。

0 comments:

コメントを投稿