Meltdown/Spectre問題

MS、CPUの脆弱性対策パッチによる性能への影響示す--古いWindowsでより顕著 (CNET Japan)
IntelがCPUの脆弱性「メルトダウン」「スペクター」対策後のパフォーマンス低下の結果一覧を公開 (GIGAZINE)
Intelの一部CPU搭載マシン、脆弱性対策パッチ適用でリブート増加 (ITmedia)

メイン機がCore i7-4770(Haswell)なので対象のCPUなのよね、
パッチを提供してくれるだけマシなんだろうけど、
3つ目の記事でHaswellがリブート増加とかいう情報出てて…

パフォーマンス低下ってのもなんかイヤだよなぁ。
一般的な使い方ならほとんど影響はない、とは言うものの、
CPUフルに使うエンコードとか3Dレンダリングはどうなんだろう。
ソフトの挙動次第というのはあるだろうけど。

それぞれの使い方がどうであれ、
スペックを提示して、それを見て買ってる人がいる以上、
パフォーマンスの低下は微々たるものだとしてもなんだかなぁ。
金返せとは言わないけど、大したことないと言われると腹立つ(笑)

0 comments:

コメントを投稿