RFIDなU字ロック

カードキーで開錠、サンコーのU字ロック「ピッとゴー」で愛車を守る (マイナビニュース)
RFID式解錠U字ロック「ピッとゴー」 (サンコーレアモノショップ)

原付でU字ロックは使ってるものの、
鍵穴に砂が入り込んだりして確かに面倒なんだよね。
こんな小さなRFIDカードかざすだけでOKなら魅力的だ。

電池切れになったらそれ用の鍵があるのかと思いきや
9V電池で給電するの?それ手間がかかるなー、と思って画像見ると
電池そのまま端の電極に押し当てるだけなので簡単だな。
コンビニで手に入るしメットインに入れときゃいいわけか。

ただ2年持つ内蔵バッテリーが自分で充電や交換が出来ず、
サンコーに送って有償交換ってのがマイナスポイントだなぁ。
鍵の性質上分解させたくない構造なのは分かるけど、
フタ付きのMicroUSB給電とかでも良かったんじゃないかな。

0 comments:

コメントを投稿