2018年3月29日

強制ワンセグ

【悲報】ワンセグ携帯所有でNHK受信料義務、東京高裁も認定 (カナ速)

TVの方は契約の自由とかスクランブルの問題はあるにせよ
一応TV放送を見るための機器を買うんだから100歩譲って分からなくはない。
しかし携帯電話についてくるワンセグ機能を根拠にされるのはちょっとなぁ…

別にTV見たいわけじゃないし見る気もないのに
通信や通話目的で買った端末に勝手についてくるんだよな。
まあ海外製のスマホがあるから逃げ道はあるものの、
国産中心のガラケーなんかはほとんどついてくる。
受信契約意思の有無で機種選ぶとか馬鹿げてる。
最近はネットに繋がるだけで受信料とか言いそうな事業展開も。

ソニー、NHKやテレビの映らないBRAVIA発表 Android搭載 (痛いニュース)

一瞬いよいよ来たか!と思っちゃったけど、
NHK含む地上波全部、チューナー機能を搭載しないモニターってだけ。
Android積んでるからHDMIスティックとか不要ではあるけど。

民放映るけどNHKだけ映らないTVってのは
確かB-CASの特許に触れるから販売できないって話だったな。
NHKだけカットする部品を取り外し不可能な状態で
個人的に取り付けるぶんにはOKだったと思うし、
そこまでやれば契約を結ばせる根拠は消滅するらしいが。

0 コメント:

コメントを投稿