小学生の重荷

【政府】“教科書でランドセルが重く、子どもが腰痛に…” 「教科書の重さを制限する考えはない」 政府が答弁書を閣議決定 (常識的に考えた)

教科書のサイズがA版になりページ数も増えて…
とは言え、教科書自体は昔と比べたらまだ軽い方だと思う。
ただ教科書補うように副教材が多く分厚くなってるからな。
副教材ぐらいはさっさと電子化したらいいと思うわ。

地域や学校にもよるんだろうけど、ランドセル自体重いからか
あるいはサイズ的に使いにくいからか最近はあまり見ない。
うちの近所じゃ低学年が使ってるぐらい、6年間ってのは無いな。
ランドセルには後方転倒時に頭を守る役割があるけど、
荷物多い時は肩への負担が相当辛かった覚えがある。

習字道具に体操服に給食袋…まあ確かに過酷だね。
せめて宿題に不要そうな教材は置いて帰っても良さそうだけど、
学期末に計画的に少しずつ持って帰らなかった子が
置き勉しない時以上に最終日ものすごい荷物になりそうな(笑)

0 comments:

コメントを投稿