得点計算アプリ

麻雀の手牌を写メって得点計算、「麻雀カメラ」アプリにざわ…ざわ… (マイナビニュース)

青や緑のマットが背景でほぼ決まった形の白地の牌、
画像認識させるには向いてるんだろうな、という感じ。
自分はほとんどネット麻雀しかやったことがないので、
得点計算どころか最初の積み方も知らんが…

ただいくつかアプリのレビュー記事読むとイマイチっぽい。
和了牌を置く位置とか認識させるための作法はともかく、
隣の人の牌や捨て牌が写り込まないようにするとか、
ツモ・ロンの選択、ドラの数、風など入力情報が多いとか、
赤牌など読み込みが上手くいかないやつを修正するとか、
結局のところ他のメンバーに怒られそうな手間だ。

認識精度自体はそのうち改善されるだろうけど、
手元の牌以外の情報がたくさん必要なのが痛いわな。
その辺は牌や卓自体に工夫して連携しないと無理だけど。

0 comments:

コメントを投稿