野球少年の減少

増やせ野球少年 野球少年の減少で「野球がマイナースポーツに転落しかねない」 (筋肉速報)

多様化ってのは確かにあるな。
自分が小学生の頃だと運動系では野球、剣道、水泳って感じかな。
サッカーもあったけどまだマイナーだった気がする。(田舎だから?)
野球は中学以降も小学生あたりからの経験者が多いから
部活以前の習い事的な活動の影響が大きいもんな。

ただ一方で野球にはイメージとして体質の古臭さがあるな。
科学的に意味のない根性論的なトレーニングだったり、
親の負担が大きな支援活動とか…(これはサッカーもだけど)
今は減ってきてるとはいえ丸刈りや体罰が残るところも。

まあもともとが多すぎたってのもあるし、
現代に合わない体質があるなら淘汰されれば良い。
別に残さなければいけない国民的スポーツってわけでもない。

0 comments:

コメントを投稿