物理的に遠隔操作

PCや家電の物理スイッチをスマートフォンから操作できるIoTデバイス「Switch Bot」 (PC Watch)

お金があるならスマート対応したOAタップとか、
壁スイッチ等の電設機器に交換すればいいんだろうけど、
こういう無理やりな感じもすごく単純で嫌いじゃないな。

最近主流のワイドハンドル型の壁スイッチはもちろん、
昔ながらのシーソースイッチにも強引に対応させてるのが面白い。
引っ張り上げる方は結構なパワーが必要な気がするけど…
しかし普段触る場所にこれついてたら相当邪魔だな。

夜中家族が寝てる時にネットワークの調子が悪くなって、
管理画面から再起動できず、離れた部屋にある本体の電源ON/OFF、
って操作をやりたくてこういうのあればな、と思ってた。
WiFiじゃなくBluetoothならネットワーク死んでてもOKか。

0 comments:

コメントを投稿