お堅いのは面倒

近畿大、全教員が「Slack」利用へ “お堅い”やりとりなくす (ITmedia)

大学って新しい考え・技術を柔軟に取り込むところなので、
高齢の教授ほか職員でも反発は少ないのかな?という感じはする。

まああくまで学内の連絡に限ったことなので、
今後他の大学にも広がっていけばいいのかな、とは思うけど、
そうなると何を採用するかってのを統一できるのかどうか。

自分の周りだと近年はchatworkを使う機会が多い。
メールのような名乗りやら前置きやら署名やら引用返信やら
いろいろ体裁を整える無駄な労力がなくてホント楽になったな。
用件だけササっと書いても失礼になりにくいのはいい。
プライベートな連絡はLINE、ビジネスはchatworkやslack、
改まって問い合わせる以外でメールは減りつつあるな。

0 comments:

コメントを投稿