サブスク音楽の価値

サブスクは音楽を生かすのか、殺すのか――電気グルーヴ配信停止も波紋 (ITmedia)

日本の場合は使い勝手が悪い。
あっちでは聴けるがこっちでは聴けないみたいなのが多いし、
聴けてた曲が突然停止になって聴けなくなるってのも多い。
新しいうちだけサブスクで配信ってこともある。

アニソンなんかは3つぐらい契約しないと網羅できず、
検索して見つかったらリストに入れるってのが面倒くさい。
ランキングを参考にして曲を選択してる人とか、
ジャンル指定で流してる人ならどこでもいいんだろうけど、
特定の曲が聴きたいってなると利便性が悪い。

楽曲の所有だのアルバムの収録順だの言い出すと
サブスクは1曲ごとの価値を薄くするものかもしれないけど、
有線放送みたいなもんだと思えばそう悪いものでもない。
選ぶ自由度があまり高くないのもそっち寄りかもな。

0 comments:

コメントを投稿