単3単4型用充電器



【e-174】 Touch TC-BC08 充電器 eneloop もチャージ可能 ニッケル水素充電池 8本まで同時充電・リフレッシュ 単三 単四 8本用 充電器 [ID:49480] (Amazon.co.jp)

SANYOのeneloop時代にセットで買った充電器(4本用)が
充電異常で点滅繰り返すばかりで抜き差しが面倒くさい。
充電池側の劣化もあるんだろうけど、4本のうちどれか不明、
毎回鬱陶しかったので充電器買ってみた、1,480円。

1本単位で状態表示してくれる上にディスプレイ付き、
リフレッシュ機能まであってこの値段ならだいぶ安いな。
最近多いmicroUSB電源じゃないのが少し残念だけど、
電源12V確保してるからこその性能もあるか…

ニッケル水素に放電が必要かどうかは分からんけど、
充電後長く放置してた単3×8本を放電→充電で20時間ほど。
充電もそこそこ長いけど、放電で14時間もかかったわ。
放電後自動的に充電に変わるので手間はかからない。
前の充電器みたいにエラー出ることもなく、無事充電完了。

0 comments:

コメントを投稿