困った時はVLC

メディアプレイヤー界の王「VLC」は学生の小規模プロジェクトから生まれた (GIGAZINE)

VLCは起動が重いから嫌いなんだよな、と思って、
久しぶりに起動してアップデートしてみたら軽くなっとる。
今まで使ってたの2014年ぐらいのバージョンだった。

多機能でごちゃごちゃしてるのもねぇ、
オープンソースにありがちな何でも詰め込んでしまう感。
あとインストール時にプラグイン等いろいろ入れたがるのもイヤ。
必要な時には便利なんだけど、自分はシンプルなMPC-HCが好き、
最近はWindowsがコーデック持ってるからそんなに困らない。

とは言えたまにうまく再生できないファイルがあると
とりあえずVLCで読んでみるって感じで頼りにはなるよね。
それでもダメなら面倒くさいので諦める方が多いわ。
昔は真空波動研とか使っていろいろ頑張ったもんだが…

0 comments:

コメントを投稿