飼うならどちらか

飼いやすいのはどっち?メス犬とオス犬の違い4つ (わんちゃんホンポ)

記事によると飼いやすいのはメス、との結論。
主に攻撃性や縄張り意識に関する難しさが理由のようだけど、
その辺は去勢の有無でもだいぶ違うので一概には言えないな。
そもそもオスしつけるぐらいの覚悟がないなら犬自体やめろとも思う。

うちは今まで2匹飼った(飼ってる)けどどちらもオス、
家族全員そもそもメスを選択する発想がないぐらい一致。
性格的にやんちゃな方が好きなんだろうな、苦労したとしても。
どちらも去勢はしたけど激しめな性質の犬種、
最初は大変だったけど頑張ってお利口さんになったよ。

まあ手術しないならメスはヒート、オスはおしっこが問題。
オスは6ヶ月までにやれば足あげないしマーキングも無しって
案外知られてなかったりする…よくそんなオスいないと疑われる。
中にはそれでも足あげちゃう子はいるらしいけど。

0 comments:

コメントを投稿