持ち込み受験

入試にスマホ持ち込みOK 東京女子学園中、データ読み解く力を試す (ITmedia)

こういう試験もそれはそれでアリだと思う。
今の時代、頭に詰め込むだけ詰め込むのではなく、
道具を駆使して答えを導くのもまた必要な能力だろう。
情報リテラシー教育にも繋がるだろうし。

まあ私立の学校だから出来ることではあるけど、
普段から自分のスマホ持ってて使い慣れてるような子と、
学校からタブレットを借りて受ける子とでは差があるよな。
ある程度親の教育方針も影響してくるってことか…
金銭的なことは私立受験な時点でクリアしろってか。

試験中、問題を外部に送信したり、外部の人とやりとりしたりすることは禁止する。

これをどうやって監視徹底させるんだろう。
全員が貸与品で受験するのなら難しくはないだろうけど、
私物だと…WiFi接続に限定して通信ログでも監視するか?
それとも受験生1人1人に監視付けて横で見ておくか?(笑)
その辺厳密にしないと、私物と貸与品で不公平感出るよな。

0 comments:

コメントを投稿