GはOAuthのみ

Google、安全性の低いアプリのG Suiteへのアクセスを制限へ (engadget日本版)

G Suite(旧Google Apps)使ってるのでうちにも英語で案内届いてた。
無料時代から独自ドメインのメール用として使ってるんだよね。

対応が必要なのは直接サイトでのログインではなく、
メールソフトやカレンダーアプリでの認証に関するもの。
自分はメールでThunderbird使ってるので設定見てみたけど
認証方式はすでにOAuth2になってたので問題はなさそう。
カレンダーはAndroidのY!カレンダーアプリ使ってるけど
Googleとの同期の方も大丈夫そうなので一安心。

しかしメールなんかはソフトの対応次第だよな。
昔ながらのPOP3だけのソフト使ってるような人だと
こだわりはあるだろうが捨てなきゃいけない場合もありそう。
会社だとそんなもん捨ててしまえって言われそうだけど。

0 comments:

コメントを投稿