初めてのラズパイ



Raspberry Pi 4 Model B 4GB、買った。
壊れたまま長らく沈黙してる自宅サーバとして、
それから電子工作関係をちょっと繋ぎたかったので。

初めてだからいろいろついてるセット品を選んだけど、
カードリーダーやmicroHDMI→HDMIケーブルはいらなかったな。
SSHでリモート接続しかしないので画面使わない、
それにしてはハイスペックなやつ選んじゃったが(笑)



アルミケースに小さなファン、音は気にならない。
無線LAN対応してるのでリモートならケーブル1本だけ、
すごくコンパクトだし、ストレージがmicroSDカードなので
いざとなったらカードだけ抜いて読み書きする荒技も…

モニターもキーボードもマウスも不要で
SSHや無線LANを有効にしてヘッドレスでインストール、
基本的なLinux操作が出来るならお手軽なもんだね。

0 comments:

コメントを投稿