すぐには届かない

新型コロナで1人10万円給付、オンライン申請はマイナンバーカード必須に (engadget日本版)

海外と比較して遅いとか手続きが面倒とか言われるものの、
日本だと国民1人1人に一方的にお金届ける手段って無いんだよな。
マイナンバーもまだ全員の口座情報紐付いてるわけじゃないし。

アメリカでは早々に小切手が届いたという話があるけど、
あれも小切手が社会に根付いているちょっと特殊な事例。
日本みたいにわざわざ窓口に持っていく必要はなく、
ATMどころかスマホのアプリでも読めたりするらしいしな。

マイナンバーカードでのオンライン申請、
スムーズに出来るのはe-Tax使う人ぐらいだろう。
カード取得も面倒だが、読み取り機器の準備も必要、
スマホもNFC対応してればOKってわけじゃなさそうだし…
結局郵送書類を待つのが一番無難ってなる。

0 comments:

コメントを投稿