Alexa賢くなる?

AlexaにジェネレーティブAIがやってくる 「まるで人間と会話しているような感覚に」──米Amazonがデモを公開 (ITmedia)

従来の音声コマンドの認識が柔軟になるわけではなく、
あくまでチャットモードを起動して使う別物って感じか。
モード起動中はウェイクワードが不要で会話できると。

生成AI対応するってことで少し前にEcho Pop選んだけど、
こうやって見ると期待するほどには使える場面ないかな。
文脈を理解するから、噛んだりフィラーがあっても認識、
言う言葉を考えてから正確に話す必要がないぶん、
通常のAlexaコマンドよりは楽かもしれないけど。

従来のウェイクワードのコマンドも賢くして欲しいなぁ。
例えば照明とエアコン等、複数デバイスをONにしたい時は、
グループ化か定型アクションを使うしかないんだけど、
時間帯や気温等、その時の条件によって組み合わせはいろいろ。
「照明とエアコンつけて」ってのを認識して欲しい。

0 comments:

コメントを投稿