飼うまでのハードル


少し前になんかの番組の街頭インタビューで、
飼う気はなかったけど、お店で偶然見かけて一目惚れ、
そのまま連れて帰った…って話をしてる奴がいて、
それを話すことになんの躊躇いもないことが怖かった。

ペットショップでの生体陳列は衝動買いを誘うし、
店員もその種類に対する深い知識があるわけでもない。
犬猫にとって一番大事な時期を店で過ごす、
そんなんだから飼ったあとも問題行動を起こしやすい。

もちろんブリーダーが全てまともとは言わないが、
犬種、猫種の良質な交配、ブリーディングを考えて繁殖、
譲渡先の家庭状況の聞き取りや説明、面会も繰り返し、
たまたま以外は生まれる前からの予約だったりして、
まともなところほど、実際にお迎えするまでの期間は長い。

最近の動物番組は保護犬猫の話題ばかりでうんざりする。
もちろんそういう活動も、選択肢もあるべきだとは思うけど、
とりあえずこの話題やっとけば正しいだろ感がイヤ。
店で安易に飼われ、安易に捨てられる状況は放ったらかし。

0 comments:

コメントを投稿