Duolingo始めました


少し前から気になってた外国語学習アプリ、
先日またテレ東の番組で取り上げられてるのを見て、
スマホに落として始めてみた。(PCでも出来るらしい)


最初の実力診断でケアレスミスしたせいで?
結構初歩的なあたりからスタートしたっぽいけど、
知らなかった単語とか、体感的な冠詞の使い方も
そこそこ身に付くので案外いいかもしれない。

海外のものなので日本のアプローチとは少し違うし、
AI?が絡んでるせいか、公文式みたいな反復もある、
細かいスペルミスは失敗判定しない、表記揺れも許す、
って感じなので案外ストレスなく楽しめる。

ガチガチの詰め込み受験英語世代なので
読み書きは何の苦労もないけど、聴く話すが苦手、
その辺りも満遍なくやっていくところは良い。

無料だとライフ制でミスするとライフ減って
回復まで長時間待たなきゃいけないんだけど、
レッスンを受けてライフを増やす方法もあるので
必ずしも無駄な作業にならないのがいいね。

まあ調べてみると最高レベルまで到達しても
流暢に話せるほどにはならないっぽいけど…

0 comments:

コメントを投稿