スカスカのJR

話し合い拒否で長引く「JR西VS.自治体」の攻防 「乗客1日13人」の芸備線、存廃の行方は? (ITmedia)

存廃の話に少しでも触れるなら応じない、か。
路線の運営に関してはJRの仕事だと思うけど、
利用促進以前の地域の過疎化は自治体の責任だろうに…
(卵と鶏どっちが先か的な感じではあるが)

地元の話題なのでローカルニュースでもよく話題は見るけど、
JR側の赤字を自治体が補填するっていうんならまだしも、
JRは我慢しろ!って感じになっててなんだかなぁって思う。

渋滞のない田舎だからバスはそうそう遅れない、
バスに置き換えてもさほど不便ではないはずなんだけど、
田舎にとって鉄道が通ってるってのは1つのステータスなので
簡単には諦められないっていうのもあるんだろうな。
まあバスの方が簡単に路線廃止しやすいって将来も見えるか。

0 comments:

コメントを投稿