プラプラ・プラセカ・セカプラ・セカセカ

夏にHDDを新しくしたばかりなのに、
今度は別のHDDの調子が悪い。
まあこれは古いから仕方ないけど、
何かうらみでもあるのだろうか(^^;

RAID構成だからわかりにくくなってるけど、
セカンダリスレーブになるのかな?
OS用ではない、単なるデータ保存用。
急ぐものじゃないから適当な時期にでも交換ってことで。

そういえばパソコンのIDE機器によく使う
「マスター」「スレーブ」っていう用語が
差別用語だ!とある方面で問題になってるらしい。
何も意識せずに使ってたけど、「主人」「奴隷」って意味なんだ。

ネットニュースには「プライマリ」「セカンダリ」を使うよう提言、
と書かれてたけど、それだと恐らく普及しないだろうな。
「プライマリプライマリ」とか「セカンダリプライマリ」みたいな
ワケのわからん言葉になるから(^^;

まあ難しい問題だね、差別用語って。
使ってる側は悪意を持っているわけではないのに、
それを過剰に反応する人もいたり。
(もちろん当事者が嫌がってるなら当然の措置だけど)

0 comments:

コメントを投稿