Windowsのように

XPマシンの救世主…Windowsのように使える「Zorin OS」はいかが? (Gizmodo Japan)

Windowsから逃げ出して、無料のLinuxへと乗り換えてしまうユーザーも世界では増えてきているようですけど、やっぱり初心者には敷居が高いように感じてしまうことも。そんなユーザーのニーズに応え、まるでWindowsのようなユーザーインターフェース(UI)で使えてしまう「Zorin OS」

その昔Lindows(後にLinspire)というのがあってだな…
日本でも発売された2003年に自分も買って入れてみたんだけど、
結局初心者向けと言うには無理があるLinuxだったんだよ。

まあ当時のLinuxとしてはキレイで馴染みやすいUIだったし、
Click-N-Runみたいなソフトウェアセンターは珍しかったけど、
(有料だったのでケチる人は結局apt-getコマンド使用)
UIだけじゃダメ、設定の場所とかソフトがWinと完全に同じじゃないと
Winしか使ったことない初心者には馴染めないんだよね。

あの頃と比べたらデスクトップ用のLinux界隈も使いやすくなったもんだ、
Ubuntuあたりのおかげか、サブ用途なら十分足りてるもんな。

0 comments:

コメントを投稿