2016年5月6日

牡蠣にあたった?

GW中はかなり深刻にお腹を壊して丸3日は寝込んでた。
休みってことで家族が家のこと犬のことやってくれたのは助かったけど。

4/30(土)
夜カキフライを食べる、ドロっと変な生臭さを感じる。

5/2(月)
朝4時頃腹痛を感じてトイレに行くもすぐには出ず、軽い吐き気、
そして一気に泥状便から水様便…というか水、そして全身ぐっしょり汗。
8時頃まで眠れず、全身に軽い痺れと震え(あとで考えると軽い脱水症状?)
この日はポカリだけ飲んで1日中転がってた。
昼間は37℃台後半の微熱、夜になると38.8℃になっててさすがにロキソニン。

5/3(火)
夜中に寝てたら水便が出て目覚める、こんなの初めて。
キレイに洗って履き替え、午前中は寝てた…ら、もう1回。
さすがに大変なので大人用紙おむつを使うがその後は1度も無し。
この日が体調的に一番キツかった。食事はほぼポカリのみ。

5/4(水)
便として出るものが一切なくなったことで安定、
水分も尿として出るようになったので回復傾向か。
少しだけ夕食を摂るものの、食欲自体がなくすぐ限界。

5/5(木)
若干の胃もたれ感はあるものの、日常活動を始める。
体力落ちてるし体重4kgほど減ってたのであまり動けない…
空腹感が出てきたが食が細いので食事はお茶碗半分ほどの量。

5/6(金)
今日から平日モード、まだ全快じゃないけどなんとか。
食事も相変わらずほとんど摂れず、徐々に回復していくしか。
少しだけど久しぶりに正常便も出たのでまあ良し。


一時高熱が出た時は遅めのインフルエンザ?と思ったけど、
全体的にはやっぱりウイルス性の胃腸炎(食あたり)だろうな、と。
潜伏期間的にはおそらく牡蠣、ノロウイルス?って素人判断。
水も飲めないほどだと病院で輸液してもらわないといけないけど、
幸いそれは大丈夫だったので自宅で安静にしてたという感じ。
病院行っても対症的なことしか出来ないらしいし、連休だったし…

ほんとしんどかった。

0 コメント:

コメントを投稿