紙焼き写真用アプリ

グーグル、紙焼き写真を取り込む新アプリ「フォトスキャン」 (ケータイWatch)

複数回撮影だとスマホの固定が課題だし、
Androidだと端末ごとのカメラの性能もだいぶ違うので、
原本残しつつ持ち歩く用に取り込む程度の使い方だろうな。

紙焼き写真の取り込み用だとPFUのOmoidoriが魅力的か。
1万円近くするけど、環境光を遮断するブースを作るタイプ、
固定もできるし照明の向きを変えて複数回撮って合成するやつ。
固定する以上iPhone限定は仕方ないが、撮影品質も一定になるか…

ネガの無い貰い物の紙焼き写真は結構あるので
デジタル化しないとなーとは思っててこういうの気になる。
複合機のスキャナ使えば取り込むこと自体は可能だし、
スマホのカメラ使うよりもよっぽどクオリティは高いけど、
色の補正とかトリミングとかは専用アプリに任せたいところ。
あとネガもフィルムスキャナ借りてデジタル化したいな。

0 comments:

コメントを投稿