給食中止の愚策

野菜が高すぎるので給食を2日間中止 三重・鈴鹿市の小学校と幼稚園 (痛いニュース)

申し訳ないが翌月少し値上げしますってのならまだ分かる、
まあ原材料の価格変動でコロコロ給食費変えられるのもおかしいが…
だが給食を中止するってのはどう考えても酷い措置だよな。

高い野菜があるなら多少栄養バランスおかしくなっても
高くない野菜を使うとか、炭水化物増やすとかでもいいじゃない。
別に給食1食で1日の栄養摂ろうってわけじゃないんだから。
給食でしかまともな食事が摂れないって家庭があるとしたら
それこそ給食中止なんてのは愚策でしかない。

給食費が前払いだったか後払いだったか忘れたけど、
学校がある日は給食を提供するって契約で払ってんだから、
提供側の金銭的な都合でそれを放棄するのはなんか違うよね。
緊急的に足りない分をなんとかするのが教育財政だと思うし。

0 comments:

コメントを投稿