過去問PDF化NG

過去問のPDF化は「著作権法違反の恐れ」 指摘受け、旺文社が全データを削除 紙のまま保管へ (ITmedia)

うーん、しょーもないなぁ。
原本を破棄してPDF化する媒体変換が複製権に抵触か。
各校から提供してもらった入試問題はあくまで「紙」のみと。

これがPDF化して公開や販売されてたってのなら問題だけど、
提供を受けた側があくまで保管用としてPDF化しただけだからな。
原本そのままはNGだけど、再編集して出版は出来る会社、
権利上区別はされるだろうけどなんだかなぁという印象。

原本を破棄して作ったPDFデータは全部削除、
提供されたものは完全に失われてしまったってか。
出版された形としては残ってるからあくまで原本だけど…
削除前に各校に謝罪した上で許諾を求めるとかしないのかね。
今後はPDF化も合わせた契約で提供してもらうんだろうけど。

0 comments:

コメントを投稿