食洗機のバネ交換



我が家の食洗機PanasonicのNP-TM6、
いつも通り扉を開けたらバチン!という音がして内部のバネ切れ、
開ける時はバタンと落ち気味、閉じる時は少し重い感じに。
春頃にも1回切れたけど、6月に別件修理の時交換してもらったばかり、
買ってまだ3年ほどなんだけど次々切れる時期なのか?

カバー開けて分解してみると向かって左側の扉、
↑画像でいう矢印部分のバネは本来2本並んでるんだけど
1本だけ切れてたので微妙に重く感じる程度だったみたい。
修理呼ぶと出張費と技術料だけで1万円近く取られるので
ホームセンターで似たようなバネを買ってきて数百円修理。

実測で線径0.9mm、外径9.5mm、自由長70mmぐらいの引きバネ、
同じのがなかったので1.0mm×10mm×60mmのバネで代用。
自由長少し無理があるしちょっと強めだけど大丈夫だった。
左右4本のうちの1本なのでそれほど大きな影響はなし。

本当は電器屋さんに純正部品取り寄せてもらうのがいいけど
部品コード調べなきゃいけないのでちょっと難しい。
整備用のマニュアルとか開示されてるといいのにな。

0 comments:

コメントを投稿