USB内視鏡

少し前に上海問屋から出てたUSBマイクロスコープ
税込み1,999円とかなり安いな〜と思って魅力を感じてたけど、
もしかして…と思ってebayで探してみたら同じようなのいっぱい出てた。
endoscope(内視鏡)、borescope(工業用内視鏡)で検索すると良い。




中国から発送で若干怪しげな印象はあるものの、
送料込みで1,060円ほどだったのでかなり安く遊びで買える感じ。
しかもカメラ部径7mm、長さ5メートルとこちらの方がハイスペック?

中国のUSBデバイスということでかなり警戒しつつ、
最初はLinux PCで繋いで変なもの入ってないか確認してから、
AndroidのスマホやWindows PCで繋いでみるという感じで。

デバイスの認識としてはWebカメラみたいな扱いかな、
AndroidだとCamera Fiのようなアプリで見ることができるし、
PCだとまんまWebカメラ扱えるアプリでOK、結構簡単。



決して鮮明ではないけど近い距離ならそこそこ使える。



遠く離れるとボケが強いかなという印象だけど、
配管や壁の中とかを見るぶんには別にそこまで必要ないのかな。
カメラ部防水にはなってるけどケーブルは太めのUSBケーブルってだけ、
手元の操作で曲げたりカメラ部回転させたりは出来ないので、
5メートルあっても思い通りに進ませるのは難しそう。
まあDIYレベルで使う用事がある人ならこれぐらいで十分かもね。

先端のアタッチメントはいろいろついてるものの、
90度横を見られる反射鏡ってのがなかなかクセモノで、
先端をうまく回転させられないから向ける方向が難しいし、
先端LEDの光量を上げると真っ白になって何も見えないという(笑)
扱いやすさと現実的な操作性を考えると5メートルは無駄だったかな。

面白い買い物は出来たと思うけど。

0 comments:

コメントを投稿