簡単ガトーショコラ



なんかたまに無性にお菓子作りしたくなることあるよね(無いか…)
趣味ってわけではないので本格的にやるのは面倒なので、
ホットケーキミックスと板チョコで作る簡単なガトーショコラ。
生クリームや無塩バターは高いし余るだけなので使わず。
いろいろググってみたけど微妙に面倒そうなのでアレンジしてる。

1. オーブン180℃で予熱
2. 板チョコ1枚(55gぐらい)を細かく砕き、60℃ぐらいで湯煎して溶かし、
  サラダ油(40g≒大さじ3ぐらい)を混ぜておく
3. ホットケーキミックス50g(1/2カップ)とグラニュー糖30gを混ぜる
  (1本3gのスティックシュガーを10本…多い)
4. 卵1個と牛乳60ccを泡立器で混ぜる
5. 3に4を入れダマが無くなる程度に混ぜ、2を合わせる。
6. サラダ油を薄く塗ったパウンドケーキ型に流し込む
7. オーブンで25分焼く
8. 熱いうちに型から取り出し粗熱取れたら冷蔵庫で冷やして完成

そんなに膨らまなくてもいい、しっとりした出来でいいので
計量にはさほど気を遣う必要が無いのが楽なところ。
炊飯器で作るのも流行ってるらしいけど内釜傷みそうでなんかイヤ。

…なにやってんだろうな(笑)

0 comments:

コメントを投稿