LANコンセント化



玄関のONU(とルータ)からこの上にある情報分電盤へ向かう
LANケーブルはコンセントではなくケーブルそのまま出てる形。
以前は光ケーブルも同じ穴から出てたので気にしてなかったけど、
昨年フレッツ光ネクスト隼に切り替えた時に光コンセントになったので
LANの方もコンセント化してスッキリさせてみた。



光コンセントに繋がってるケーブルを抜いてから
電気工事と同じ要領でプレートと連用取付枠を外す、
はさみ金具を落とさぬよう、光ケーブルを折らぬよう気を付けて…



既設のLANケーブルを呼び線にして新しいケーブルを通し、
LANコンセントにプチプチと結線、情報分電盤側はコネクタを取り付け。
簡易テスタでちゃんと結線出来てるかどうかだけ確認。



あとは連用枠に取り付けて元に戻すだけ。
この場所は他のLANコンセントと役割が違うので色を変えてみた。
ケーブルも短めのを使ってるのでだいぶスッキリしたし掃除もしやすい。

直後ネット繋がらなくて光ケーブル切ったか!?と
少し(意訳:かなり)焦ったけどONU再起動で直った。
電源入れたまま光コンセント抜いちゃダメだったかな?

0 comments:

コメントを投稿