禁止されすぎると

「テレビ携帯、ゲームは禁止」という教育方針に危惧の声 「かわいそう」「俺はそれで無気力人間になった」 (キャリコネニュース)

「根本的に自己管理ができる人間に育てていかないと意味がない」という指摘も

確かに、これに尽きるな。
口酸っぱく禁止禁止と言われないとやってしまう子、
やるべきこともしないでゲームする子ってのは問題だわな。

自分は特にその手の制限されたことないけど、
手放せなくて怒られたって経験はないんだよな。
勉強やら習い事やらお手伝いなんかもあったし…
ゲーム自体そんなに楽しめなかったのもあるが。

禁止はされなかったもののアニメに関しては
それまでせいぜい浅い時間にやってるのを少し見るぐらい、
18か19の頃にCSで某OVAをたまたま見たのがきっかけで
今に至るまでどっぷり浸かってるので反動といえば反動だな。

ただゲーム禁止で仲間はずれってのは…うーん。
学校終わって外で走り回って遊ぶ時代とは違って、
公園に行ってゲームするような時代になってきてるので、
一緒に遊べないって事情もまあ分からなくはないよなぁ。
仲間に入るために同じハードやソフト買わされるってのも
自分で好きなものを選べないって時点で違和感はあるけど。

0 comments:

コメントを投稿