見えないreCAPTCHA

グーグルの最新「reCAPTCHA」、「見えない」仕組みで人間とボットを自動判別 (CNET Japan)

一時期は人間さえも弾くような酷い文字判読だったからな、
読めなくて何度かチャレンジしてようやく通るなんてのが多かった。
それに比べたら「私はロボットではありません」のチェックは楽だったけど、
クオリティも下げずにバックグラウンドだけで頑張ってくれるなら凄いな。

まあ元々のreCAPTCHAはボットを弾くと同時に
紙の本のデジタル化の手伝いもさせられてたんだけど、
そういうのはもう関係なくなってるのかな…

他のCAPTCHAを採用してるところでは未だに判読が難解だし、
なぞなぞや計算させるようなものも残ってるけどねぇ。
本来はボットを弾くために人間に手間を掛けるのも変な話、
こういう見えない手法で気にせず使えたら一番いいな。

0 comments:

コメントを投稿