2017年12月28日

レッツ4にリアキャリア



レッツ4(UZ50K8/CA45A)の収納力増加のために
多少格好悪いけどリアボックス付けたいな、と思ってたら、
この最初から付いてるリアキャリアっぽいのは荷台じゃなく、
単にスタンド立てたりする時の取っ手でしかないんだな…
これをちゃんとしたリアキャリアに換装しないとダメらしい。

ヤフオクでCA41A用と出てる中古キャリアを送料込み2300円ほどで入手、
ネットであちこちの記事を見ながらメットインの取り外しにかかる。



ところが6つあるネジのうち、内側後方のネジが回らない、
ネジ山潰さないように体重かけて押さえながら全力でも回らない、
ハンマーで打撃加えたり5-56を染み込ませてみてもビクともしない。
そういう時に使う小ねじバイスはスペース的に無理、
ソケットレンチの先にビットつけてトルク増したらさすがに潰れた。
叩くと回るドライバーとか、インパクトドライバーがあればな…



どうしようもないのでネジのまわりにホールソーで穴を開け、
ネジを残してメットインを取り外すという荒技に出る(笑)
中古で売るときのことちょっと気になったけど、
あとで樹脂パテで埋めとけば誤魔化せるやろ、ってことで。



メットイン外して取り残されたネジ(と8mm厚ぐらいのABS樹脂?)、
この状態でつかんでも回らなかったのでもう無理なんだろう。




レンチで3つネジを外してキャリア交換
この作業がメインなのにここに至るまで1時間半…



見慣れていないこともあり違和感あるな。
これでボックスつけられるようになったけどボックスまだ買ってない。
あんまりお金かけたくないのでなんか安いの見つけたい。

0 コメント:

コメントを投稿