主催側の甘さ

つくば市の「成人式」に鉄製の柵!! 警備員配置4倍で「動物園かよ!」ネットで笑い (J-CASTニュース)

逮捕者を出してしまったため、みたいなことを言ってるけど、
そもそも容赦なく逮捕・立件して社会を教えるべきなんだよね。
甘い顔して新成人の暴走、やんちゃで済ませるから調子に乗る、
片っ端から警察沙汰にして学校や仕事に影響与えるべき話。

まあ成人式が必要かってのも改めて考えないとねぇ、
実際のところは懐かしい同級生に会うってだけの集まり、
市長や来賓の挨拶とか真面目に聞いてる人の方が少ないし、
大きな都市になるほど新成人による催しすら他人事な印象。
(実行委員とか一部やる気になってる人がいる一方で…)

小さな村や町ならそこそこ親近感ある式だろうし、
成人式ぐらいしか振り袖着る機会がなかったりもするけど
学校単位の同窓会でいいんじゃね?という気もする。
小学校か中学校か高校かが難しいところだけど。

0 comments:

コメントを投稿