接客マスクマン

「マスクをしての接客は失礼だ!」とクレーム。店員は「客から病気もらいたくない」ネットで大議論に (カナ速)

別に失礼だ!とは思わないものの、
単純に声が聞こえにくくなって会話が面倒な場面はあるな。
あと客からうつされないようにという目的だったとしても、
風邪ひいてる店員が接客してる、というふうには見える。

最近は風邪をうつすうつされる関係なしに
ファッションとしてマスクつけてる人も多いよなぁ。
コンプレックスと合わせてマスク装着自体がクセになって
外せなくなってる依存症も増えてるらしいけど、
そういう人なんだな、という印象を持つこともある。

話は少し違って調理関係の接客で多い透明タイプのマスク、
アゴのところで押さえて上側が開いてるやつよく見かけるけど
あれはあんまりいい印象を持たないなぁ…
口元や表情が見えるようにとのアイデアなんだろうけど、
上からツバが飛んでくるような気がして不快感あるわぁ。

0 comments:

コメントを投稿