キャッシュアウトサービス

【経済】イオンがレジで現金を引き出せるサービスを開始へ 国内初の導入...手数料は検討中 (常識的に考えた)

この手法自体は2016年1月に金融庁が解禁の方針を決め、
2017年4月の銀行法施行規則改正で規制緩和されたものだけど、
J-Debitも2018年4月運用開始を目指しているとか。
デビットカードを使う、という話だったと思うけど、
ただのキャッシュカードでもやるの?それはちょっと…

ATMの少ない地域での利便性、などとは言われるものの、
個人商店しか無いような田舎でない限りはコンビニあるし
ましてイオンは普通に店内にATM置いてるからなぁ。
レジで引き出す方が手順は簡単だろうけど。

お釣りとして出すことのない1万円札は
従来はある程度たまったら金庫に入れに行くものだけど、
このサービスあるとレジが持つ現金の量が増えるので狙われやすい。
一方で今まで店舗全体では営業中増える一方だった現金を
吐き出すことが出来るなら、現金輸送のリスクは減るのかな?

0 comments:

コメントを投稿