家じゅうパソコンの音

自分の部屋のミニコンポをパソコンの音の出力装置にした。
やっぱりオーディオ用のスピーカーじゃないとダメだね。
でも、距離があるからコードを長く引っ張ることは出来ないので、
音声をFM電波で飛ばして、受信。

FMワイヤレスステーション(EL-571)っていう、
自分でハンダ付けして作る装置がある。
何年か前に一生懸命作ったのを忘れてた(^^;
使ってみると、結構コレが便利なもので。

かなりFM波の出力ワット数は大きいから、
家じゅうどこにいてもラジオで受信することが可能。
家じゅうどこにいてもパソコンの音を聞ける。

・・・音楽を聞けるのはいいけど、エラー音までいい音(笑)

FMの77.7MHz。
もしこの周波数からパソコンの音が聞こえたら、
あなたはかなり近くに住んでいると思われます(^^;

電池式っていうのがちょっと問題だな。
交流100Vを直流6Vにする変換器、
作るか買うかした方がいいのかな。本格的に使うなら。


あ、ちなみにEL-571は
マイクも使えるから、個人FM局も出来る。
やってどうするんだ、という気がするが(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿