作為的であって欲しい気もする

住民基本台帳から無作為に抽出されちゃった(〃∇〃) ←なぜ照れる
某新聞社単独の世論調査の対象に。
以前親にNHKの世論調査のが来たことはあるけど、
自分に来たのは初めてだな~。
なんだかちょっとした宝くじに当ったような心地。

しかし、残念ながら参加できない。
なんで今どき「面接調査方式」なんだよ(^^;
交通費と謝礼は出るらしいけど、
わざわざ出向く手間に対して少ない謝礼…
経験としては面白いと思うんだけどねぇ。

世論調査のサンプリング方式はいろいろある。
最近テレビ番組で多いのが「テレゴング」、
電話番号に対してシャッフルをかける「RDD法」、
それから今回みたいな住民台帳からのランダム抽出など。
電話調査だと嬉しかったんだけどなー。

不思議なもんだ、
単に無作為抽出されただけなのに、
それだけで「特別な日本国民」になった気がする(笑)
まあ世論調査よりは、視聴率調査に選ばれたいけどね。


とりあえず、記念にとっておこう(^^;

0 comments:

コメントを投稿