なんでじゃー!!

こんなのを見つけた。
http://mr-31238.mr.valuehost.co.uk/assets/Flash/psychic.swf

英語のFlashなんだけど、簡単に説明をば。

まず2桁の数字を思い浮かべる (仮に56とする)
次にその2つの桁を足す (5+6=11)
最初の数から引く (56-11=45)

出来上がった数字に該当する絵を確認して、
左上の大きな水晶球をクリックすると…。



なにか(数学的な)トリックがあるはずなんだけど、
表示される絵柄は1種類じゃないわけだから、
「思い浮かべた」だけでわかるのが、なぜなのか(^^;

ん?毎回右に表示される絵が違うな。
これがポイントになってそうだ。

わからんうちは、なんとなく怖い。
「絶対に」心を読んでるわけじゃないのはわかっていても。


さて、しっかり考えてみるとするか。


(そして約2分後)

簡単すぎた(^^;
何選んでも当るのは当然だった。
ただそれを毎回変えてるのがウマイところだね。
まあ、謎解きの方も楽しんでくださいなw

一応、白文字で解答。
どうしてもわからなかったらどぞ。

選んだ数字を[AB]、10A+Bとすると、
(条件 0≦A≦9、0≦A≦9)
10A+B-(A+B)=9A となる。

つまり何を選ぼうがわめこうが、9の倍数になる。
9、18、27、36…という具合に9の倍数の絵を揃えておけば、
どれを選んでも出すべき答えは同じ、というわけ。
あとは9の倍数の位置にある絵柄を毎回変えれば、
あたかも当てられたのように思えてしまう、というだけ。

0 comments:

コメントを投稿